So-net無料ブログ作成

MoonShell2、本当におしまいなの? [DS/GBA]

MoonShell2は、Beta5で中止になってしまいました?!
しかし、このままでも十分実用になりますので..まだまだ使用させていただきます。
適当ながら公開させていただいた、GBA ExpLoader MSHL2ですが..
いつもの事ですが、バグがありましたので修正しました。

GBA_ExpLoader_MSHL2_01

R4とDSLinkのMoonShell2用のresetmseを、おまけで付けておきました。
EZ5系は、ez5sys.binをEZ5S.ndsで逝けました
(他にカーネルで提供されているモジュールだけではでダメなのある?)。

微力ですが、何とかMoonShell2を盛り上げて....
moonlightさんに復活していただきたいと思っているのですが....

EZ3in1の新しいタイプ(Puls?)で、GBA ExpLoaderでブラウザ拡張RAMと振動が
使えないらしいです。しかし、これを入手することは無い(できない?)と思いますので
対応することはできません。確実に動作するソースが入手できれば考えますが..
また、もともとおまけだったNDS Backup Tool 3in1の対応版を
リリースするつもりは今のところまったくありません。
コメントでも書きましたが、電池切れと共にこの製品とはいい加減おさらばします
(十分楽しみましたし..これって、私の解釈では不具合製品ということで...)。


コメント(37) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 37

コメントの受付は締め切りました
ちち@新幹線通勤

いつも楽しく拝見しています。
ショートファイルネーム動作を確認できました。ありがとうございます。
EZ5S.ndsは上下画面とも白くなった状態になるだけで、リセットされませんでした。EZV、beta5、1.86g、MSHL2_01です。
by ちち@新幹線通勤 (2009-02-02 12:45) 

sc

ショートファイルネームを動作ようになってありがとうございます。

EZ5S.ndsは私にもリセットされませんでした。私もEZV、beta5、1.86g、MSHL2_01です。
by sc (2009-02-02 16:26) 

ゆの

ExpLoader利用させて頂いております。メニューにブラウザ拡張と振動が出てこないのはそういうことだったのですね。
by ゆの (2009-02-03 02:12) 

weep

「GBA_ExpLoader_MSHL2_01」の公開ありがとうございます。
何気にGBAのアイコンが変わってたりして憎いですね!!w

普通のGBA_ExpLoaderのほうも開発よろしくお願いします。

NDS Backup Tool 3in1のEZ3in1+の対応は無いのは分かりましたが新バージョンのNDS Backup Tool 3in1の公開予定はないのでしょうか?
皇帝さんが電池切れで落胆されたのは分かりますが、まだまだユーザーは多いので新バージョンの公開期待しているのですが・・・。or2
by weep (2009-02-04 14:26) 

Lv

GBA Backup Tool v0.21でスーパーマリオブラザーズが何度、
吸出してもEmuやPSPなどで起動出来ないんですがなにか設定などが
悪いんですかね?
by Lv (2009-02-05 16:05) 

KEI

はじめまして。
DSi+DSTTiにて NDS Backup Tool Wifi を使用させていただいてます。
FTPへの接続までは可能なのですが、ROMを交換後に
ROMを認識できません。(レイトン教授と時間旅行、リズム天国ゴールド)
何度もROMを抜き差しして試してみたのですが無理でした。
何か必要な設定があるのでしょうか?
お手数お掛けしますがご回答お願いします。
by KEI (2009-02-07 01:47) 

皇帝

ちち@新幹線通勤さん、scさん
あれ!MoonShell2からではダメですね。
近いうちに対応したいと思ってますが..私のEZ5/EZ5iでは
MoonShell2自体が安定して動作しないというオチで..

ゆのさん
どういうことですか?

weepさん
メーカのサポートをするつもりは無い!と、いうことです。
海外では、3in1plusのユーザからのクレームを私に聞けと対応している
ショップまででてくる始末。
旧タイプも動かなくなったのクレームが大量にくるような悪寒...

Lvさん
正しくバックアップできていないのか、チョット分かりません。
GBA ExpLoaderでも起動できないですか?

KEIさん
過去の記事でも書いたのですが、DSiではNDS Backup Toolは
使えません。対策されたようで、カード抜き差し後はカードを認識しません。まだ解決方法が分かりません....!


by 皇帝 (2009-02-07 08:11) 

Lv

すみません、Slot2タイプ拡張パック持ってないので試せません。
もう一度、色々出来るかどうか試してみます。
by Lv (2009-02-07 22:40) 

blaxs

Lvさん
ファミコンミニは他のソフトと違って特殊なので
エミュレータによっては起動しないものもありますよ。
by blaxs (2009-02-08 01:21) 

yuu

はじめまして私のDSL+DSTTで NDS Backup Tool 3in1をつかっているのですが、星のカービィ 参上!ドロッチェ団というソフトを吸い出すところまではできるのですが、それを起動しようとするとフリーズして動かなくなります。設定は初期値のままです。ご迷惑をおかけして 申し訳ありません
by yuu (2009-02-09 18:50) 

dolphin

はじめまして。
初心者なのでこんな質問してすみません。
R4+NDS Backup Tool Wifi v0.31fを使用しています。
DLDIを当て、iniの設定もR4用に変更しました。
FTPサーバーにも接続は確認でき、SAVEデータを吸出そうとしたのですが、ホームディレクトリにSAVファイルが書き込まれたものの、0KBになってしまいます。
この時、DSの表示は「ファイルの転送が失敗しました 再度、やり直してください」となっています。
どこか設定が悪いのでしょうか?
お手数おかけいたしますが、よろしくお願いいたします。
by dolphin (2009-02-10 02:50) 

septetto

皇帝様の GBA ExpLoader ありがたく使わせていただいてます。

質問なのですが、
改造ポケモンで、今までプレイしてきたSAVEに新しいIPSパッチをはめるにはどうすればいいのでしょうか?

SAVEはそのままで、IPSパッチによるGAMEの更新がしたいのですが・・・

ご教授お願いします。
by septetto (2009-02-14 00:23) 

storm

septettoさん。私もあまり詳しくはありませんがそれは無理だと思われます。理由はSAVEデータは、ROMデータと対になっているのでROMデータを変えるとSAVEデータも新しく作り直す必要があります。
それと改造ポケモンに関しては専用のサイトがあるのでそこでされたほうがいいと思います。ここにはあまり関係のないコメントなので。
長文失礼しました。
by storm (2009-02-15 00:08) 

septetto

stormさん ご返答ありがとうございます。

スレ違いの質問どうもすいませんでした。


by septetto (2009-02-15 20:47) 

神の髪の使い

DSL+DSTTで
NDS Backup Tool 3in1
NDS Backup Tool Wifi
ともに途中まで動作するのですが
3in1は1回目の吸出しは出来るのですが
2回目以降のときにAボタンを押して更新をする事が出来ません
WifiのほうはFTPサーバーが見つかりませんと出て出来ません
ソフトはねこそぎを使っています
by 神の髪の使い (2009-02-25 00:10) 

コアラ

3in1pilsでDSソフトをバックアップしたいんです。
わがままだとは思いますが、NDS Backup Tool 3in1の対応版を
どうかおねがいします。
by コアラ (2009-03-01 16:28) 

神の髪の使い

3in1pils?
3in1plusなら聞いたことあるが?
というより
ボクのはplusだからバックアップできないのか?
plusかどうかの判別の仕方はなにかありますかね?
by 神の髪の使い (2009-03-02 02:06) 

しみゆう

私も本当に身勝手なお願いになるのですが、是非ともplusの対応をご検討いただければ幸いです。

自分自身plusのユーザーなので、ほかにバックアップをする手だてがないものかと試行錯誤しているのですが・・・
できません(涙)

お願いいたします。
by しみゆう (2009-03-02 17:26) 

mecois

>神の髪の使いさん
>コアラさん
>しみゆうさん

本文、読んでみた?

>また、もともとおまけだったNDS Backup Tool 3in1の対応版を
>リリースするつもりは今のところまったくありません。

作って欲しいなら3in1plusを皇帝さんに提供するとかソースを提供しないと難しいと思いますけどね。
わたしは普通の3in1対応で良いのでnew ver.を作って欲しいのだけど。

by mecois (2009-03-03 04:15) 

ナツ

>mecois様
new ver.といっても特に追加してほしい機能というのが無いように感じますが。最近はあまりマジコンをいじっていないのでバグ・不具合に私が気づかないだけなのかもしれませんが。
by ナツ (2009-03-03 04:51) 

神の髪の使い

本文のほうは読んでなかったですね
非常に申し訳ないことを記入し気分を害してしまい申し訳ありませんでした

いや~
DSTTがあるだけならここのツールを使えばバックアップが取れると書いてあったので
Wifiでできないから
3in1が必要なのかな?と思い買ったのです
知識が少なく本文を読めという超初心者でもわかりそうなことに気が付かず申し訳ありませんでした
by 神の髪の使い (2009-03-03 12:19) 

ツナ

こんにちは、

EZ-flash4 / SuperCard slot-2 / M3 perfect を使って、ゲームボイ・アドバンス版のGBA ExpLoaderが可能でしょうか?

よろしくお願いします。
by ツナ (2009-03-04 15:19) 

Logue

はじめまして。

Moonshell2のUIがきれいだったので、盛り上がることを期待して、こんなのを作りました。多くの海外のプレイヤーの目に留まれば・・・と思います。
http://gbatemp.net/index.php?download=5004
例によって寄せ集めですが。

ソースコードも公開されているみたいですね。
http://gamewiki.jp/uploader/dsm/src/dsm0117.7z.html
by Logue (2009-03-04 17:27) 

高山ローグ

>Louge

日本人に相手にされないからって外人目当てですかw
皇帝さんの「GBA_ExpLoader_MSHL2_01」も勝手に使ってるみたいですけど?
許可も取ってないのでしょ?!
よく堂々と本人のブログにコメントできますね・・・orz

まとめwikiにあげているソースコードもあんたがうpしたの丸わかりなんだけどさ?
あんたしか7zファイルでうpする奴いねぇ~からw
わざわざ、使える拡張子に7z追加してくれと頼んでたのもあんただし・・・
自演はやめたらどうですか?
ソースコード欲しけりゃ海外サーバーに公開してあるっしょ?
by 高山ローグ (2009-03-05 23:36) 

ks

http://mdxonline.dyndns.org/

2009/03/06 重要な報告

MoonShell2 beta.5以前(beta.5を含む)に、ディスクの空き容量が少ない場合にディスクを破壊することがある致命的なバグがありました。使用を中止して頂けるよう心からお願いします。

該当範囲:MoonShell2 beta.5以前のファイル作成を行う全てのMoonlight作アプリケーション(CheckDiskForNDSを除く)


とのことなので利用者の皆さんは注意を
by ks (2009-03-06 13:18) 

shoXP

>ks

このお節介加減は河原翔くんかな?

by shoXP (2009-03-06 21:45) 

kBo

moonshell2は早くもバグフィックス版がリリースされたようですね。
ディスク破壊バグの修正だけでなくその他の様々なバグも修正されている模様です。

R4TF.ndsを使用すると固まるようになってしまいましたがorz
こういう場合はどちらに報告すればいいのでしょうか?
by kBo (2009-03-07 02:58) 

モモ

そうですね。MoonShell2 beta.6.1 リリーズされました!

Moonlight、ありがとう! 
by モモ (2009-03-07 11:07) 

よね

作るつもりが無いならあきらめますが
3in1plusでバックアップできるようにしてもらえませんか
もちろん時間がかかるのは承知しています。
by よね (2009-03-07 11:10) 

モモ

R4TF.ndsを使用すると固まるようになってしまいますね。
by モモ (2009-03-07 11:10) 

皇帝

kBoさん
モモさん

ついに来ましたね!
まだ少ししか触っていませんが、私の試した環境ではNDSの実行時に
#13408: Memory leak detected. [System]
で、止まってしまうようです。
よって、reset系やexlink系を含む全てのNDSプログラムが動作しません。
チョット待てば、対応していただけるかと....
by 皇帝 (2009-03-07 12:16) 

kBo

>皇帝様
分かりやすい説明ありがとうございます。どうやら自分の環境でも同じエラーのようです。
Moonlight氏のバグフィックスに期待ですね。
とはいえ、無理はしないで欲しいですが…。
by kBo (2009-03-07 15:45) 

kBo

何ともうメモリリーク系統のバグフィックス版がアップデートされていました。
R4でのリセットも出来るようになっています。
Moonlight氏の素早い対応に感謝ですね。
by kBo (2009-03-07 17:41) 

モモ

素晴らしい! ^_^
by モモ (2009-03-07 19:41) 

KGB

200903071727_moonshl2_fix_homebrew.zip は
UPミスっているようで後悔直後から落とせませんよ?
もし落とせたとしたら。moonlightさんご自身でしょうなwww
by KGB (2009-03-07 20:10) 

kBo

>KGBさん
火狐だといけますね。
IEはダメみたいですが。
by kBo (2009-03-07 20:24) 

KGB

kBoさん

アドバイスどうもです。携帯火狐で無事DLできやした。感謝いたしやす。
moonlightさんと疑ってすみませんでしたのwww


by KGB (2009-03-07 20:53) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。