So-net無料ブログ作成

Custom IOS38 rev14、修正してみた.. [Wii]

R25の方で書いていたのですが...
私の環境では、Custom IOS38 rev14で SD/SDHCが非常に認識され難く
まともにWBFSが使用できませんでした。

多くの方は、問題ないのかもしれませんが..私と同じような状況の方もいらっしゃるようです。

そこで、導入されているCustom IOS38 rev14を修正するツールを作成してみました。
インストールプログラムの作成は、ソースが公開されていないため諦めて...
NANDから導入されているIOS249をダンプして、SDHCとFATのモジュールだけを差し替えて
新たにIOS249にインストールする仕組みにしました。

cIOS38_rev14_Mod

このツールを実行する場合は、事前にCustom IOS38 rev14を導入しておく必要があります。
また、この状態でSD/SDHCが問題なく使用できる場合は適用しないでください。
NANDの書換え等の危険な行為を伴いますので、自己責任で利用してください。

<注意>
 ・もし、導入途中でエラーが発生した場合はIOS249には何もインストールされていない状態に
  なりますので「Custom IOS38 rev 14」の導入からやり直してください。
 ・NANDに、2MB以上の空きが必要です(チェックしていません)。
 ・FATモジュールについては、まったくテストをしていません。


コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 7

li

以前R25で読み込みづらいと報告させていただいた者です。
WBFS ExpLoader では読み込み可能になりましたが、Configurable USB Loader cfg v42b では以前と同様にマウントできない状況でした…
SDから起動するのは特定のゲームだけなのでWBFS ExpLoaderで読み込めるようになっただけでも非常に助かります。
by li (2009-09-06 23:09) 

皇帝

liさん

cfg v42bで、ダメでしたか?私は、WBFS ExpLoaderでのmload V4対応で
cfg v42bも試してみたのですが、大丈夫だったと思います。
mloadもSDで動作してました。一応、再度試してみます。
正直、WBFS ExpLoaderはrev14で気になる点が多数あるので...
早いうちに修正版を公開したいのですが...
このrev14Modは、特に悪い事はしていないので...これによる不具合は
少ないと思っています。ダメならrev14の上書きで完全に元に戻りますし..

by 皇帝 (2009-09-07 00:07) 

li

mload V4 を入れてみましたが状況変わらずで、cfg v42b2 でも駄目でした。
もしかすると SDHCカードが悪いのかもしれないのでまた今度試してみます。
by li (2009-09-07 22:53) 

皇帝

liさん

cfg v42bで、ヤッパリ問題無しです。
WBFS ExpLoaderで、ダメになった...SDでのmloadでも問題無いです。
もしかして、cfg起動後にSDを交換してませんか?
cfgでは、起動後にSD抜き差しでマウントできなくなるようです。

by 皇帝 (2009-09-07 23:10) 

do 4610

始めまして 皇帝様を木の影からずっと見つめさせていただいてました・・・

今回の記事を拝見させていただいて僕の意見が参考になるのかわからないのですが
SDカードを6枚 2GBと4GBでCLASS 2,4,6
を購入して試した結果、起動出来るものと出来ないのもがありました。
...試した結果、要領,CLASSに関係なくメーカーの相性みたいです。

BUFFALO の  RSDC-G2GC6/WH 2GB CLASS 6はOK
        ( Loader GX forwader は NG )
A DATA の  SDHC Eee PC Edition 8GB Class 6はOK?
        ( HBC,一部の forwader は NG )
Panasonic の RP-SDV04GL1K 4GB CLASS 6は全てNG
        ( HBC,全てのSDカード内の読み込み )
       RP-SDM02GL1A 2GB CLASS 4はOK
        ( Loader GX forwader は NG )でした。

ソフト面では全く知識が無い為に何とも言えないのですが
単純にSDカードを変えてみました・・・

長々と申し訳ありませんでしたが
自分の環境での検証結果でした。
全く見当違いの内容であればお手数ですが削除をお願いいたします。

失礼いたします。
by do 4610 (2009-09-11 14:26) 

皇帝

do 4610さん

報告ありがとうございます。
できましたらFWのバージョンとかcIOSを教えていただければ..
ちなみに、HBCやforwader(これはソースをみなてみないと..)では
SDアクセスにcIOSの機能は使っていません。特に改竄してなければ
通常のIOSの機能で前面スロットにアクセスしているはずです。
これで、不具合の出るSDがあるのですね。
私の所有するSD/SDHCでは、このような不具合はありません。
しかし、WBFSはcIOSで組み込まれた機能を使ってます。
ExpLoaderでは、いい加減だったのでFATアクセス時もcIOSの機能を
使用している所があったのでrev14でメロメロになってます。
rev14で、WBFSが使えない件はSDの速度も影響しているかもしれません。


by 皇帝 (2009-09-12 12:05) 

do 4610

皇帝様

自分の検証結果に目を通していただきありがとうございました。

FW : 4.0J
cIos : Custom IOS38 rev14

です。

現在
A DATA の  SDHC Eee PC Edition 8GB Class 6
をメインで使用してますが
使用させていただいてます「WBFS ExpLoader m07」はHBC経由で起動可能なのですが
カバー表示とタイトルが表示できません。
ゲーム事態は快適に起動できます。
「WBFS ExpLoader m06」の時はカバー表示とタイトルは問題なく表示してくれてました。

このような現象は 「USB CoverFlow」 , 「Configurable USB Loader」
などでも、その時のバージョンによって起動できたり出来なかったりがあります。

SDカードで2GBであれば問題ないのでSDHCの問題かなって一人で納得してました・・・


話は変わるのですが ムック様の所で拝見させていただいたのですが
「System Menu」のカスタマイズは
「USB Loader GX」などのように
SDカード内の「config」を使用して「background.png」などのように置き換えるのは可能でしょうか?
絶対に無理だろうな・・・とは思ってるのですが・・・

ここずっとハマっている「System Menu」のカスタマイズなのですが
「.mym」やら「.csm」がどうしても作成出来なくてモンモンとしてます。

あまりに低レベルな質問で申し訳ありませんでした・・・
by do 4610 (2009-09-14 10:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。