So-net無料ブログ作成
検索選択

Custom IOS38 rev14、またまた弄った! [Wii]

SD/SDHCの不具合対策後も IOSについて少し調べていました。

Custom IOSの導入は、NANDの書換えを伴いますので最悪の場合は、ブラックアウトなどの
致命的な状態になることも考えられます。
その中でも「shared」領域に、モジュールを書いた場合は簡単には削除できないので
あまりお勧めできません(mloadはこのケース)。
また、「cioscorp」などではオリジナルのIOSを弄っているので、もっと危険です。 

その点でも 「Custom IOS38 rev 14」は、安全なのですが一部のIOS 55を要求するゲーム
起動しないため「WBFS ExpLoader」でも mload(Use IOS 37 merged with IOS 36/38)を
使用するようにしていました。

そこで、「shared」領域を書き換えるmloadの使用を止めて、「Custom IOS38 rev 14」で
対応させるために...またしてもチョット弄ってみました。

cIOS38_rev14_Mod01

導入のテストは、私の環境でしか行っておりません。エラーが発生して導入できない場合は
詳しい環境を教えていただければ対応できるかもしれません。

<注意等>
 ・SD/SDHCに不具合が無い方は、USB HID(KBD)モジュールのみ修正してください。
 ・もし、導入途中でエラーが発生した場合や <B>ボタンでアンインストールした場合は、
  IOS 249に何も導入されていない状態になりますので「Custom IOS38 rev 14」の
  導入からやり直してください。
 ・NANDに、2MB以上の空きが必要です(チェックしていません)。
 ・FATモジュールは、テストしていません。
 ・USB HID(KBD)モジュールを修正した場合は、IOS 38でのUSB接続機器(キーボード等)が
  使えなくなる事が想定されます。

mloadの導入で、困っていた方..これが使えればいいな!と思いますが...


コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 26

七誌

金銀リメイクのセーブがどのツールでも書き戻せないそうですが、NDSバックアップツールの改良で対応とかできますかね?
by 七誌 (2009-09-13 16:03) 

皇帝

七誌さん

まったく調べていないので分かりませんが...
もし、サイズが認識しないのであれば..
slot2 v0.4では、強制的にサイズを指定できます。
今まで通りなら4Mb(512KByte)のFlashだと思いますので、
iniファイルに下記のように追加します。
FlashType IPK 4
FlashType IPG 4

バックアップは可能でもリストアが出来ないのだとしたら..
Flashのタイプが変更になったか、書き込む為に特殊な処理が必要に
なったものと思われます。
もし、そうならばプログラムを解析しなければならないので..
今の私には..不可能としか言えません!

by 皇帝 (2009-09-13 20:10) 

七誌

ttp://nds.jpn.org/pokegs/gshard.html
他サイトURLで失礼しますが、一応参考までに

SAVファイルのある領域ではなく、何らかの細工によって1MBのダミーファイルを吸い出してしまうようです
一部でSUPER CARD+SLOT2マジコンで吸出しができたとの報告もあり、512KBのままだったそうです
また、マジコンで生成したSAVファイルをリストアしても結果が反映されない、つまり上書き処理ができていないようです

私も既出情報を集めて、少し実験したくらいなのでわかりませんが、厄介ですね

by 七誌 (2009-09-13 22:15) 

皇帝

七誌さん

情報ありがとうございます。でも、NDSは休止中ですのでこの辺で...

でも、M45PE40なら動くと思うのですが...
何か特殊な処理が入っているのでしょうか?
完全に忘れてしまっていたので、slot2 v0.4のソースみたらバグ発見!
iniで、4Mb(512KByte)を指定しても1Mb(256KByte)しか初期化されてない。
直したい気もするのですが、今回の件がコレだけの問題では無い様なので..
バックアップも正しくないとすれば尚更です。
他のツールでもダメだとしたらヤッパ特別な処理が必要なのかも?

by 皇帝 (2009-09-13 23:02) 

みお

こんにちは。
書いてはいけないのだと思いつつも。。
ポケモンのセーブのバックアップが取れないのがもどかしく書いてしまいました。

やはり皇帝サマのNDSバックアップツールが一番だと日々格闘しています。
【M45PE40】はぬけないとPanyawoさんのところでも以前書かれていましたが、
皇帝サマが【M45PE40なら動くと思うのですが】と書かれていたので
同じ【M45PE40】の
【えいご漬け】か【生活リズムDS】を購入して試してみようと思っています。

【slot2 v0.4のソースのバグ】が気になっているのですが、
自分ではどうしようもなく、バグの修正のみでも行っていただけないでしょうか?
若しくは自分で修正できるものならご教授願えませんでしょうか?

ご無礼は重々承知の上でお願いにきました。
よろしくお願いします!!
by みお (2009-09-16 11:42) 

皇帝

みおさん

現物で確認する手段と修正する環境が厳しいので...
脳内でのみでの回答になります。
まず、iniファイルを修正する前のSAVEタイプの認識はどうなるのでしょうか?
4Mb以上の8Mb等で認識されるのであれば、バグは関係ないです...
それに、このバグはレストア時の不具合です。

バックアップも出来ないようですが...
iniファイルを修正して、強制的に4Mbにしてもダメなのですか?
違うバングを、バックアップしているのであれば強制的に8Mbとかに指定した場合に、
どこかのバンクに実データがありますか....?
何度もいいますが..何の細工もない「M45PE40」ならば..バックアップも
レストアも可能だと思いますが...

by 皇帝 (2009-09-16 20:32) 

みお

こんばんは。

iniファイル修正前のSAVE TYPEはUnknownです。
FlashType IPK 4
FlashType IPG 4
を入れると吸い出しはできたかのように進みますが
ダミーのようです。

某掲示板では、
E4 AE 5F 0Dで始まる部分がセーブデータの開始点のようだ
それが出るのは64Mの時のみ
と書かれていました。

やはり何か特殊な処理がされているのかもしれません。

iniを見たら、【えいご漬け】か【生活リズムDS】は
すでに対応されているようで、大変失礼いたしました。
他の【M45PE40】とは違うようですね。

休止中にお返事いただけただけで嬉しいです!

他の方法を考えてみます。
ありがとうございました。
by みお (2009-09-16 23:12) 

rein

こちらで紹介して頂いているcIOS38_rev14_Mod01を導入する前にHERMES uLoader v3(cios202-222-223installer)でcios223をインストールした後、Wad Managerにて削除したのですが「shared」領域に、モジュールを書いた場合は簡単には削除できないということは完璧に削除できてないということでしょうか。
AnyTitleDeleterDBで削除したほうがよいと聞くのですが、このソフトについてはSDの配置や使い方がわかりません。
ご迷惑でなければ皇帝様にAnyTitleDeleterDBについて詳しい説明をして頂けないかと思いコメントさせてもらいました。どうかお力添えくださいますようお願いします。
このような質問をしてしまい申し訳ございません。

by rein (2009-09-26 10:55) 

皇帝

reinさん

「shared」領域」は、複数のIOSで共通で使用するモジュールが
導入されています。調べていないので、詳しいことは分かりませんが
気にしているのは、WADのアンインストール時に通常使用する
ES_DeleteTitleContentで、まったく参照されなくなったモジュールが
消えるかどうかです。
cios223のWADを使ってアンインストールしていないので...
わかりませんが、新しいVerを上書きした場合は「shared」領域」に
新旧のmloadのモジュールが残っていました。
でも、あまり気にすることは無いと思います。
また、AnyTitleDeleterDBは使ったことが無いので解説はできませんが
チョット、ソースを見た限りでは..IOSのアンインストールでは
Wad Managerと同じような感じでした。
by 皇帝 (2009-09-26 14:13) 

rein

皇帝様、いろいろ詳しく説明して頂きありがとうございます。皇帝様のおかげで心配していた事が解決しました。さっそくcIOS38_rev14_Mod01を導入させて頂きます。
また、わからない事があった時には、質問させて頂きたいと思いますので、その際はご迷惑でなければお力添えよろしくお願いします。
この度はわかりやすい説明して頂きありがとうございました。
by rein (2009-09-27 01:57) 

ナミ

これを使うとcios223のインストールはいらないんですか?

モンハン3とか普通にできるんですか?

Wiiのハックを始めたのが最近でよくわからないのでどうゆうふうになるのか説明してくれたら嬉しいです。
by ナミ (2009-11-07 00:00) 

皇帝

ナミさん

基盤やFWなど..色々あるようなので...
「Custom IOS38 rev 14」が問題なく導入できていることを前提としています。
不安があるようであれば止めといた方がいいです...

「Custom IOS38 rev 14」導入状態で、「cIOS38_rev14_Mod01」を当てれば
他には何もいれなくていいです。
ローダ側でも223を指定して起動する必要もありません。
普通に249を使用して起動できるようになると思います。
また、、「cIOS38_rev14_Mod01」をアンインストールした場合は、
「Custom IOS38 rev 14」もアンインストールされます。
by 皇帝 (2009-11-07 07:22) 

ナミ

皇帝さん返事ありがとうございます。
私が使っているWiiのV3.2jでCIOS38 rev14を導入してると思うんですが不安なんで確認したいんですが確認ってできますか?
それとCIOS38 rev14mod01の当てかたがよくわからないのですみませんけど詳しく教えてください。

お願いします。
by ナミ (2009-11-07 08:20) 

皇帝

ナミさん

ご自分で、「Custom IOS38 rev 14」を導入したのですよね?
違うのであれば...止めた方がいいですよ。
確認方法ですか..一応、違う場合はcIOS38_rev14_Mod01の導入時に
エラー表示があります...
導入方法等の詳しい説明は、「読んでネ.txt」に書いてあります。

「Custom IOS38 rev 14」の導入とほぼ同様で、
 ・「apps」フォルダを、SDのルートにコピー
 ・HBC等から「cIOS38_rev14_Mod」フォルダの boot.dolを実行
あとは、メッセージに従ってください。


by 皇帝 (2009-11-07 11:55) 

ナミ

自分でやりました。
それでいま例のやつの導入でエラーになっちゃったんですけど原因はなんでしょうか?

あとHBC導入前からやり直しとかってできるのでしょうか?



by ナミ (2009-11-07 19:05) 

皇帝

ナミさん

極力、分かりやすいように書いているつもりですが...
「例のやつ」って、何のことでしょうか?
「cIOS38_rev14_Mod01」だとしたら..メッセージは何でしょうか?
まさか、「Custom IOS38 rev 14」の事ではないですよね!
もし、「Custom IOS38 rev 14」の事でしたら私には対応できません。
HBCについては、動くのであれば関係無いと思いますが...

by 皇帝 (2009-11-07 19:53) 

ななし

cIOS38_rev14_Mod01使わせて頂きました。
私の環境ではSDカードをHDD化してチャンネルから起動していましたがcIOS38 rev14では起動できないのでrev10を使用していました。(DirectLoaderGxでチャンネル作成後、USB起動は問題なかったで相性等の問題と諦めていました。)しかしcIOS38_rev14_Mod01を導入後はチャンネルからのSD起動も可能になりました。
感謝、感謝です。

WBFS ExpLoader m09もありがたく頂きました。
SDからの起動も問題ありませんでした。
それからMEDAL of HONOR HEROES2の起動もおkでした。

by ななし (2009-11-08 16:49) 

皇帝

ななしさん

SDで、私と同じ現象になっている方がいるかどうかも分からなかったのですが..
お役にたてたようで、良かったです。
SDをWBFSとして使っている方が少ないのかもしれません。
でも私の環境では、ソフトによってはFATでも不具合が..

>WBFS ExpLoader m09もありがたく頂きました。
今や、Wiiflowとか素晴らしいソフトがありますので...

by 皇帝 (2009-11-08 21:07) 

ななし

上のななしです。
レスありがとうございました。
SDを使うよりはHDDが安くて容量が多いので
HDDを使う人が多いと思いますが、私の場合はSD1枚ででアプリやゲームを管理できる手軽さがよくてSDカードを使ってます。
私はゲームをやりこむ方なので容量もさほど必要としないということもありますが^^
WBFS ExpLoaderはシンプルで使いやすくてとても気に入って初代から使わせていただいてます。
昨日は書きませんでしたがcIOS38 rev14では表示されなかったカバーイメージもcIOS38_rev14_Mod01で表示されるようになりました。

それでも一つ問題があります。
WBFS ExpLoader m09なのですがカバーイメージのダウンロードができません。
CoverURL.txtはそのまま使用してはいけないのでしょうか?
エラーをはいて固まってしまいます。
これさえクリアできれば・・・



by ななし (2009-11-09 23:15) 

皇帝

ななしさん

すいません。今、チョット確認できないので..
CoverURL.txtを削除してみて確認していただけませんか?
確か、ファイルが無い場合も初期値として同じURLにしていたハズなので
変化はないかもしれませんが...

>cIOS38_rev14_Mod01で表示されるようになりました。
それは、SDがFAT利用でも安定したからだと思います。
by 皇帝 (2009-11-09 23:30) 

ななし

上のななしです。
レスありがとうございました。
CoverURL.txtを削除してみてみましたが
エラーをはいてダウンロード出来ませんでした。

それからCustom IOS38 rev15を導入してみました。
Wiiflowではイメージカバーが表示されましたが
残念ながらBFS ExpLoader m09では表示されませんでした。
チャンネルからのSD起動もできませんでした。

by ななし (2009-11-14 19:39) 

皇帝

ななしさん

カバーのダウンロードで、コード・ダンプ確認しました。
リリース直前のURL追加が悪かったようで、こんなバグが2ヶ月も放置されていたとは..
恥ずかしいです(それだけ需要がないということで..)。
CoverURL.txtだけでは、直らないのでどうしようか考えています。

>それからCustom IOS38 rev15を導入してみました。
>残念ながらBFS ExpLoader m09では表示されませんでした。
色々あるようで、これも試していません。チョット、rev15は様子見とします。
by 皇帝 (2009-11-15 14:58) 

クロ

質問失礼致します、こちらの方使わせて頂いたのですがモンハン3は249でプレイできたのですが戦国無双3が249でプレイしても無双演武モードなどでブラック画面の警告(イジェクト押してください)になります、戦国無双3はこちらのMod01では対応していないのでしょうか?
by クロ (2009-12-24 18:30) 

皇帝

クロさん

確認できないのですが、戦国無双3はダメなようです。
mload223では、問題無いようなので..
DLが影響しているのか、249でのehc/dip辺りの問題なのかもしれません。
ココは弄れてないので...
素直に、このソフトは223を使うのが良いかも....


by 皇帝 (2009-12-25 00:19) 

ken

色々いじっていたら動作が不安定になっていたUSB起動。。。
CIOS等の入れ直し等でも直らず、今まで動いていたモンハン3もビープ音でブラックアウト(GX)、ConfiguableはEHCのエラーで作動しなくなっていました。いろいろなものをインストール/アンインストールしまくりすぎておかしくなっていたと半ばあきらめ感があったのですがMod01で一発解消!!すべて満足いく作動に戻りました!感謝感謝です。
作者様本当に有難うございました。スッとしました!
by ken (2009-12-30 23:00) 

wstn

NANDから導入されているIOS249(ciosXrev19)をダンプして、別のIOSスロット(可変)にインストールしたいのですが
こちらの「cIOS38_rev14_Mod01」でおこなっている事が正にそれを含んでいるのですがソースコードを公開もしくは提供頂けないでしょうか?
by wstn (2010-04-29 12:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。