So-net無料ブログ作成
検索選択

友愛パック [DS/GBA]

久々に、R4i(Ultra)というカードを新たに入手しました。
今まで、非公式な互換カードや偽カードは、まったく所有していなかったのですが...
調べてみると、R4i(Ultra)はAK2iとの互換性が非常に高いことが分かりました。
そうと分かれば、素直にR4i&R4U kernelなんて使ってられませんネ。

何かしても..何もしなくても..色々云われる状態になっているので..
どうせ、云われるならトコトン逝きましょう!
当然ですが..どこからもお金など頂いてません。頂けるものは、今なら断りませんヨ!

そんなこんなで、できたのを集めたのが...コレ(これが、私なりの友愛です)!
友愛パック」    (AK2/AK2iおよびAK2i互換カード専用) 3/24:更新

チョット、FWに細工がしてあって..公式カーネルしかダイレクト・ブートできないことに
対応したことから始まって色々と検証してみました。

・友愛ブート
 色々なカーネルやHomeBrewをダイレクト・ブートします。リセット用途でも使用可能です。
・友愛YSMenu
 AK2では、チートが使えなかったYSMenuで、DSTTやR4と同等の機能を提供します。
・友愛MS206
 最新版には対応していないので、おまけですが..MS206から商用NDSを起動します。

私は、R4i(Ultra)で「友愛ブート」を使用して、MoonshellとYSMenuの2つを選択ブートできる
ようにしていますが非常に快適です。
AK2iよりカード認識が安定していて、価格も非常に安いので実験には最適です。
当然なのですが、公式のカーネル以外にもAK2公式カーネルやAK2i互換カード用のカーネルも
問題なく起動できます。

そういえば..cIOS rev18が今日公開されるんだっけ?!もうすぐrev20
困ったゾ..既に次のネタが無いゾ!


コメント(40) 
共通テーマ:日記・雑感

再開前の「お断り」.. [DS/GBA]

NDSの解析ですが、休止してからかれこれ1年程経過しました。
そろそろ、初心に帰ってイチから再開しようかと思っていたのですが...

最近になって、私の名前(Rudolph)を語ったり、私が作成したように装って公開している
パッチプログラムやアーカイブが目立っております。
最初は、名前が偶然に一致した程度と考えて..気にしてもいなかったです...

次第にエスカレートしていたのは分かっていたのですが、あまりにもくだらなくて無視していました。
私が反応を示さないせいか、私が実際に公開しているアーカイブを同梱しているような非常に
悪質な形で公開されているケースもあります。

このような形で公開されたアーカイブで、評価・批判・問合せを頂いても迷惑なだけで
何も嬉しくはありません。

今まで、ほぼ無法状態で好き勝手にやっていた、ツケだとは思うのですが...


一応ではありますが....
NDSの解析における今までの私の方針と、私が公開したアーカイブや情報の特徴に
ついて書いておきます。

 ・NDSの市販ゲームに対する解析は一切行っておりません。よって、パッチ情報を公開したり
  パッチプログラムを公開することはありません(そこまで、ノッテません)。

 ・一部のテスト用のモジュールのやり取り以外で、アーカイブを
  ココ(www009.upp.so-net.ne.jp/rudolph/)以外で公開することはありません。
  ココ以外で公開されているアーカイブは、二次配付もしくは私とはまったく無関係のものです。

 ・私が作成して公開したアーカイブには、必ず日本語(SJIS)のドキュメントが同梱されています。
  ドキュメントが無かったり、日本語以外のドキュメントだけの場合は、私とは無関係のものです。
  また、原則としてドキュメントには、皇帝(Rudolph)もしくは Rudolph(皇帝)の署名があります。

 ・パッチ情報やパッチの為のプログラム(NDSの市販ゲーム以外)を、公開することはあります。
  但し、実際にパッチ済みのアーカイブをそのまま同梱するようなことは絶対にありません。


もし、私が公開した情報によって作成されたプログラムやアーカイブであっても、
私が作成・公開したものと錯覚するような形でクレジットを入れる行為は遠慮してください。
そういった場合は、作成者の名前をはっきりとさせた上で、私の情報やプログラム利用・参考にした等、
誰もが分かるような形での掲示にしてください(あまりにも当たり前の事ですが..)。

そういえば、「AKAIO 1.5.1 MOD」とやらも、当然ですが..私が作成・公開したものではありません。
AKAIOに対しては、少なからず思うところはありますが....

上記の条件から私が無関係であることが、明確なものに対しての問合せは無視させていただきます。


コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

FTPdの通信部分を弄った! [DS/GBA]

一応、最終版にするつもりだったのですが..通信部分があまりにも醜かったので..
通信部分だけですが修正してみました。
今回は、「dswifi 0.3.10」を適当に弄っています(実はテストも適当..)。

NDS Backup Tool FTPd  V0.11

<修正点>
 ・ESS-IDステルス(ANYアクセス拒否)機能のサポート
 ・AOSS自動設定のサポート(「らくらく無線スタート」は未確認)
 ・少しだけですが、通信の安定化と通信速度の高速化

「dswifi 0.3.10」を、勝手に弄ったことにより..通信部分に何らかの不具合があるかもしれません。
通信速度を目一杯上げてますので、通信状態の良いところ(できれば、DSはAPのすぐそば)で
使ってください。

本ツールの使い方等の詳細は、「読んでネ.txt」を参照してください。
基本的に、本ツールに関するサポートは一切いたしません。
あくまで、個人的な研究・実験用として使ってください。
ROMのSAVEデータが破損する等の不具合が発生しても責任は取れませんので..自己責任で..!


====== 重要なお願い ========================================
 ROMイメージおよびSAVEデータは、個人での研究・実験用に限定して使用してください。
 ROMイメージおよびSAVEデータの販売・譲渡・配布等の行為は絶対に行わないでください。
 また、このツールはこれらの不正行為を助長するものではありません。
========================================================


コメント(29) 
共通テーマ:日記・雑感

NDS Backup Tool FTPd [DS/GBA]

DS関連は、興味を惹くネタ(できそうな事)がなくて..
滅入るような事は、山のようにあるのですが...
復帰までの道は長そうです。

そんな状況ではありますが、DS開発環境の整備を実施しました。
試しに、「NDS Backup Tool」の別方式のプログラムを作成してみました。

NDS Backup Tool FTPd

今回はDS側がFTPdになりますので、PCから使い慣れたFTPクライアントで操作します。

<接続できない場合のポイント
 ・PC:ファイアウォールの設定
 ・Wifi-AP:ESS-ID ANY接続
 ・DS(FTPd):IPアドレス確認

本ツールの使い方等の詳細は、「読んでネ.txt」を参照してください。
基本的に、本ツールに関するサポートは一切いたしません。
あくまで、個人的な研究・実験用として使ってください。
ROMのSAVEデータが破損する等の不具合が発生しても責任は取れませんので..自己責任で..!


====== 重要なお願い ========================================
 ROMイメージおよびSAVEデータは、個人での研究・実験用に限定して使用してください。
 ROMイメージおよびSAVEデータの販売・譲渡・配布等の行為は絶対に行わないでください。
 また、このツールはこれらの不正行為を助長するものではありません。
========================================================


コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

MoonShell2、本当におしまいなの? [DS/GBA]

MoonShell2は、Beta5で中止になってしまいました?!
しかし、このままでも十分実用になりますので..まだまだ使用させていただきます。
適当ながら公開させていただいた、GBA ExpLoader MSHL2ですが..
いつもの事ですが、バグがありましたので修正しました。

GBA_ExpLoader_MSHL2_01

R4とDSLinkのMoonShell2用のresetmseを、おまけで付けておきました。
EZ5系は、ez5sys.binをEZ5S.ndsで逝けました
(他にカーネルで提供されているモジュールだけではでダメなのある?)。

微力ですが、何とかMoonShell2を盛り上げて....
moonlightさんに復活していただきたいと思っているのですが....

EZ3in1の新しいタイプ(Puls?)で、GBA ExpLoaderでブラウザ拡張RAMと振動が
使えないらしいです。しかし、これを入手することは無い(できない?)と思いますので
対応することはできません。確実に動作するソースが入手できれば考えますが..
また、もともとおまけだったNDS Backup Tool 3in1の対応版を
リリースするつもりは今のところまったくありません。
コメントでも書きましたが、電池切れと共にこの製品とはいい加減おさらばします
(十分楽しみましたし..これって、私の解釈では不具合製品ということで...)。


コメント(37) 
共通テーマ:日記・雑感

MoonShell2で、GBA... [DS/GBA]

早速ですが、MoonShell2で追加されたextend linkの機能を使って
GBAファイルを起動するテストアプリを作ってみました。

GBA_ExpLoader_MSHL2

基本的に、GBA ExpLoader V0.58の「PSRAM/SDRAMモード」「No_MultiSave」です。
MoonShell2で指定したGBAファイルを、Slot-2のPSRAM/SDRAMに展開して起動します。

こんな適当でいいのでしょうか?


コメント(34) 
共通テーマ:日記・雑感

遅くなったけど.. [DS/GBA]

今年は時間もコレといったネタも無かったので...
NDS_Backup_Toolのチョットした変更で、お茶を濁そうと思っていたのに..
それでもすっかり遅くなってしまいました。
連日の酔っ払いで、本当に鼻が赤くなってるかも?

NDS Backup Tool Slot2 v0.4

どうも最近のFlashタイプのSAVEが、認識できていないようなので
iniファイルで設定できるようにしてみました。
また、SAVEファイルの名前も変えてみました。自動でも1個目はそのままの名前でも
使えるようになりました。
ちなみにWifi版もと思ったのですが、DSiでカード交換不能の問題がクリアできないので..
もう少し調べてからにします。


コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

ヤッパ、デグレート... [DS/GBA]

やっと、少しだけ更新したGBA_ExpLoaderですが..予想通りデグレートが発見されました。
FLASH512のタイプのパッチが正しくあたっていませんでしたので、殆どのFLASH512の
タイプでSAVEできない もしくはハングアップしていました。

「GBA ExpLoader V0.58b」

一応未確認ですが、問合せがありそうなので「EZ3in1拡張パックplus」にも対応しました。
仕様は今までの「EZ3in1拡張パック」と同じで、NORは最初の32MBのみ使用します。


DSiの解析を自己解禁して、色々とやっているのですが...何ともサッパリ進みません
っていうか全然分かりません。
DSiのDS互換モードは、ガチガチに固められていてまったく隙がありません。
DSiについて、少し書こうと思いましたが殆どが予測になってしまうので今は止めておきます。
でも、DS互換モードでカードを一度抜いた後にまったく認識しない(割込みも発生しない)のには
困っています。ipasとやらで簡単に実現していたようなのですが....
抜差し後も認識させる方法が分かる方がいましたら教えていただきたいです。


コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

デグレートしてなければいいのですが.. [DS/GBA]

やっと、GBA_ExpLoaderを更新できました。
色々と中途半端に弄った後に、長らく放置していたので、元に戻すのが大変で...
デグレートのバグがたくさん内在しているかもしれません。

「GBA ExpLoader V0.58a」  (緊急修正:FATの初期化ルーチンがテスト版のままでした)

<修正点>
 ・[EXP128K]のFLASH1Mタイプのパッチの不具合を修正。
 ・[ M3/G6 ]のFLASH1Mタイプのパッチに暫定で対応(正しく動作しない場合あり)。
 ・SAVEの拡張子を、大文字と小文字のどちらでも使用できるようにした。
 ・複数のSAVEタイプのサインが存在する時の処理を修正(通常は、先に見つかった方)。
 ・ヘッダの自動修復を修正して、"header.dat"を不要にした。
 ・他にも修正したバグがあったかも?

今となっては、もうコレの需要は無いですよね...
期待されていた方々には、本当にお待たせしてしまいました。

さて、...次はアレの解析ですか...


コメント(43) 
共通テーマ:日記・雑感

サボリすぎ!! [DS/GBA]

完全にサボリモード全開です。モチベーションが低すぎです。
一応、ご報告いただいたGBA_Backup_Toolの不具合を、修正しましたので
公開しておきます。

「GBA_Backup_Tool_021」

<V0.21修正点>
・SAVファイル拡張子を小文字に変更(GBA_ExpLoaderに準拠)。
・GameTitleとGamecodeが、小文字の場合もファイル名に使用するように変更。
・FATライブラリのSFNが重複する不具合を修正。


GBA_ExpLoaderですが、FLASH1Mタイプのパッチを作り直して[EXP128K]での
不具合は解消しました。
「GBA Expansion Pack」でFLASH1Mタイプのパッチが機能しない原因も判明しましたが、
これに対応するのは非常に面倒なため保留中!
SFNが重複する致命的な不具合が、コチラにもあると思いますので至急公開する予定です。


近況です。
なかなか時間が取れないので、ほとんど何もやってません。
PSP3000:
 綺麗になった画面を見たいと思いますが..CFWが入らないのであれば魅力ないです。
 CPUを交換するようなワザはとても無理なので...
DSi:
 DSiモードとかあるようですが、つなぎ(対策優先..)のマイナーチェンジでしょうか?
 とても後継機とは思えないのですが...
両方とも暫くは様子見の方向です。

最近は、PS2に浮気してます。
ココにきて、FMCBやESRはすごいです。FMCBからHDL/ESRで...
手元のソフトを片っ端からHDDに入れてみました。HDLで「みんゴル/テニ」が途中で止まる!
悔しいので、DiscにDVDビデオとして焼いてESRで起動したら問題なく動作しました。
わざわざ手元にあるソフトを、Discに焼いて...マッタクもって意味なしですが..
単なる実験好きということで...


コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。